• HOME > 
  • カーボンニュートラル建築館について

カーボンニュートラル建築館について

「カーボンニュートラル建築館」とは

「カーボンニュートラル建築館」は、カーボンニュートラルに関連する建築設備技術についてWeb上にて検索・閲覧あるいは投稿することにより、カーボンニュートラル化への取組みを推進して行くサイトです。

大きく六つのカテゴリー(再生可能エネルギー、排熱・未利用エネルギー、省エネ・エネルギーの高効率利用、建築物の再生・長寿命化、ヒートアイランド対策、その他)に対してそれぞれキーワードによる技術情報の検索ができます。また同じ六つのカテゴリーへ最新情報・トピックスを投稿して、サイト上で広く紹介することが可能です。実績紹介では、カーボンニュートラル技術を導入した竣工事例について投稿・閲覧することが可能です。

「カーボンニュートラル建築館」制作にあたって

建築関連17団体から2009年12月に提言された「建築関連分野の地球温暖化対策ビジョン2050」への当協会のアクションプランのひとつとして「カーボンニュートラル建築館」を制作いたしました。

この「カーボンニュートラル建築館」は、カーボンニュートラル化に関連する建築設備技術をWeb上にて簡単に検索することができるとともに、最新情報・トピックスの発信・収集の場を提供しています。多くの方々に建築設備によるカーボンニュートラル化技術に触れていただく機縁となり、またカーボンニュートラル化に関する最新情報・トピックスの情報交換の場となって、カーボンニュートラル化推進の一角を担うことができれば幸いです。

「カーボンニュートラル建築館」の制作にあたっては、当協会の賛助会員各位にご賛同いただき、数多くの資料のご提供を賜りました。そのご理解とご尽力に心よりの敬意と感謝の意を表します。また今後とも情報発信の場として継続的に、活発なご投稿ご活用いただけますようお願い申し上げます。

平成24年7月
社団法人 建築設備技術者協会
地球環境委員会 委員長 川瀬貴晴
カーボンニュートラル建築館WG 幹事 嶋村和行

カーボンニュートラル建築館WG(五十音順)

幹事
嶋村和行
大成建設(株)
新田目泰行
鹿島建設(株)
有賀秀典
大成建設(株)
清田 修
東京ガス(株)
鈴木幸人
鹿島建設(株)
高木 健
大成建設(株)
吉崎大助
(株)日本設計

閉じる