HOME セミナー  九州エリア   (福岡)第27回合同研修セミナー

(福岡)第27回合同研修セミナー

【プログラム・概要】

「危険物施設の現状と維持管理について」

本講習会では、危険物施設の現状と維持管理について、地下貯蔵タンクをメインに、下記の順番で説明いたします。

①地下貯蔵タンク歴史と現状
②地下貯蔵タンクの種類
③地下貯蔵タンクの規制
④地下貯蔵タンクの老朽化対策

「ポンプエアシェルター・高精度磁歪式液面計について」

非常用自家発電設備の要となるポンプ・モーター部が、大雨や記録的豪雨・洪水・津波などによる浸水により水没する事を防ぐ必要性がある為、ポンプエアシェルターの原理・特徴・概要の説明を行います。

「これからのLED照明環境向上のために」

住宅の照明環境のLED化に加え、今後の施設向け(庁舎、学校、病院、店舗など)の諸空間におけるLED照明の位置づけは、単なる省エネのみならず、視環境、快適さの面で空間用途に応じた適切な照明環境の実現とその環境のコントロールが必須となります。本講では、これらに役立つ事例等をご紹介し設計従事者の理解を深めることに寄与します。

「空冷ヒートポンプチラーDT-RⅡ」

本講習会では今までの機能に加え新たに追加されました2つの機能をご紹介します。1つめに、運用時期及び負荷に応じて冷房・暖房ユニットの台数振り分けを変更できる「冷暖混在制御仕様」。
2つめに、40・50馬力の低外気温時の暖房能力を大幅に強化した「加熱強化仕様」についてご説明を行います。

「DCブラシレスモーター」

本講習会では今期50周年を迎えました換気扇のうち、DC扇についてのメリット及び従来のACモーター搭載タイプからの取替によるメリットについてご紹介を行います。

※セミナー終了後、賛助会員様との懇親会を企画しております。

主催 (一社)福岡県設備設計事務所協会
会場 西部ガスショールーム 4階 セミナールーム(ヒナタホール)
(福岡市博多区博多駅東2-7-27)
日時 2019年2月5日(火)13:30~17:30
定員 30名
参加費 セミナー:無料
懇親会:5,000円
申込方法 メールにてお申込みください。
申込先 (一社)福岡県設備設計事務所協会
事務局 森山
TEL:092-713-5188
E-mail:fsk.2929@galaxy.ocn.ne.jp
資料 ご案内はこちら
資料のダウンロード

共催

(一社)建築設備技術者協会 九州支部