JABMEE TEC
(Product×Learning)

掲載・更新日:2023年11月10日

株式会社 酉島製作所

「スーパーエコポンプ」と「TR-COM」回転機械モニタリングシステム

ポンプは普段、目にすることはありませんが、産業やインフラを支える重要な機械です。それゆえ、ポンプは稼働時間も長く、莫大なエネルギーを必要とします。日本の総消費電力量のうち、なんと31%がポンプの稼働に使われています。そこで、省エネにこだわる創業104年の老舗ポンプメーカ、トリシマでは2009年より「ポンプdeエコ®」活動を実施。高効率ポンプでCO2排出量を減らし、カーボンニュートラルの実現に向けて、トリシマは挑戦し続けることで社会に貢献しています。

スーパーエコポンプ

そしてこの度、従来機種よりもさらに高効率な「スーパーエコポンプ」を新たに発売。このポンプは世界最高水準のポンプ効率指数といわれるMEI≧0.70を達成したポンプです。

ポンプの効率を上げるために、

  1. 渦巻ケーシング
    渦巻ケーシングの開発にはCFD(コンピュータ流体解析)を用いて内部形状を最適化、水の流れをスムーズに
  2. インペラ
    インペラの開発にはAI(人工知能)を活用し、一般的な汎用ポンプでは2Dインペラが採用されているなか、より最適な羽根形状の3DMインペラを開発
  3. ものづくりの精度や表面粗度等を向上

など、さまざまな工夫を施したポンプです。
また、汎用ポンプでは珍しくお客様の要求仕様に合わせた、インペラカットをすることで無駄を徹底的に削減しカーボンニュートラルに挑戦しています。

例えば、お客様が22kW容量のポンプ100台をインバータにより回転速度を15%おとして運用していた際に、全台5ポイント効率がアップした場合は、年間消費電力量は264MWh、CO2排出量は116t-CO2の削減効果が見込まれます。
実際に、2009年から実施してきた「ポンプdeエコ」活動では、ポンプの高効率化や必要仕様に合わせたポンプの最適化により、1,200社以上で20~30%の省エネを実現し評価を得ています。

TR-COM

ご購入いただいたポンプをより、安全で長くご使用していただくために、当社では回転機械モニタリングシステムの「TR-COM」を推奨しています。

TR-COMは、振動を利用して様々な回転機械の状態を監視し、設備メンテナンスを支援するIoT回転機器モニタリングシステムで、ポンプだけではなく、ファンなどの様々な回転機械に取り付け可能なセンサです。

回転機械に電池内蔵のワイヤレス小型センサを取り付けることで、振動や温度のデータをクラウドに保存し、機械の状態を遠隔監視できます。

また、対象機械の異常を早期発見および原因の推定を行うことで、機械故障によるトラブルや損失の未然防止に役立ちます。
トリシマがポンプメーカとして長年培ってきたノウハウを、運転と保守の現場にご活用ください。

【特長】

  1. 導入コストが低く、迅速にシステムを導入できる
    センサの単価、クラウド利用料も低価格、導入時は電気工事不要で後付可能
  2. 異常を早期に発見し、原因の分析まで可能
    振動スペクトルの時系列データを蓄積することで、異常の原因分析・推定が可能
  3. メンテナンスサポート
    ポンプの故障原因やメンテナンスのアドバイス、修理までサポート

【導入ユーザの声】

  1. 機械の状態変化を早期に発見でき、ライン停止を防いでメンテナンスコストを80%カットできました。
  2. 故障の原因推定もでき、異常発生時の手の打ち方が見えました。
  3. 機械の状態変化を監視することで、メンテナンスの時期を決められるようになりました。
  4. センサは電池内蔵式で配線工事なしで後付可能なため、スピーディーに導入できました。

お問い合わせ先

株式会社 酉島製作所

〒569-1142
大阪府高槻市宮田町1丁目1-8
TEL 072-690-3140
FAX 072-690-2335
WEBサイト https://www.torishima.co.jp/

テキストのコピーはできません。