ニュース

ニュース

熱中症対策の更なる強化について(国土交通省・環境省)

このたび、国土交通省より、熱中症対策の更なる強化について周知がありましたので、ご案内いたします。

今年は、全国の広い地域で1951年の統計開始以来、最も早い梅雨明けとなり、6月末からは記録的な暑さとなりました。そのため、6月末から7月はじめにかけて、熱中症による救急搬送人員、死亡者数は例年になく高い水準となりました(参考1)。

これから8月にかけては、全国的に一年でもっとも気温が高くなる時期であり、熱中症リスクは引き続き非常に高くなることが考えられます。
このため、政府においては今般、第4回熱中症対策推進会議を開催し、国民、地方公共団体、事業者、関係団体等における適切な熱中症予防行動につなげることで、熱中症による被害を減らすため、政府一丸となった熱中症対策の一層の呼び掛けを行うこととしました。
今般、関係府省庁から下記について一層の呼び掛けを行うに際し、基本的な熱中症予防行動を記載したリーフレットを作成しましたので、積極的に御活用いただくとともに、皆様におかれましても広く周知いただき、生命、身体を守ることができるよう御協力をお願いいたします。

<参考>
リーフレット
参考1「令和4年夏の記録的な暑さ」
参考2「令和4年夏の電力需給状況」

最新記事

テキストのコピーはできません。