ニュース

ニュース

「建築設備システム耐震設計・施工機能確保ガイドライン」の公開について

設備機器等の支持・固定にかかわる耐震性能の確保方法については、日本建築センターの指針などによる設計や施工方法が既に広く普及しており、設備機器本体の耐震性能の確認方法についてのガイドラインも公表されましたが、建築設備の機能確保を目指すには、設備を単体・部分ではなく建築設備システムとして捉えてその耐震性能を確保するという考え方が重要です。近年はBCPの概念が一般化し、ビルの中の特定の重要空間に関する設備機能を確保するといった視点も必要となっています。
当協会の新・設備被害対策検討委員会では、このようなニーズに対応するために、建築設備システムの機能確保についての考え方を整理し「建築設備システム耐震設計・施工機能確保ガイドライン」としてまとめましたので、公開いたします。
また、本ガイドラインについての解説動画も順次、公開する予定です。


震災復興支援会議 新・設備被害対策検討委員会

 


【データの閲覧・入手方法】
本データの閲覧については、会員の方は無料で閲覧・入手いただけます。また、一般の方は有料にて販売とさせていただきます。
閲覧・入手方法は以下をご参照ください。

<当協会会員の方>
 ①「JABMEEナレッジマップ」(https://knmap.jabmee.or.jp/member/knowledgemap/)にアクセス
 ②JABMEEナレッジマップにログイン(ログイン済の場合はご不要です)
  ※ログインについては、ユーザー名(会員番号)とパスワードをご入力ください。
  ※JABMEEナレッジマップに初めてログインされる場合は、初回登録手続き後にアクセス可能です。
 ③「会員専用メニュー」→「会員限定ダウンロード」と進んでいただき、データをダウンロードください。

<一般の方>
 ①当協会HP「出版」販売ページ」(https://www.jabmee.or.jp/publication/)にアクセス
 ②商品を「注文リストに追加」し、「注文する」→「注文者情報を入力へ」に進んでください。
 ③注文者情報を入力の上、「注文者情報確認」より入力データを確認の上、ご注文ください。
 ④ご注文受付及びご請求メール(自動メール)をお送りいたしますので、代金をお振込ください。
 ⑤入金確認後、別途データダウンロードのご案内をお送りいたします。

最新記事

テキストのコピーはできません。