HOME ニュース 2017年  バイオマスエネルギー導入調査報告書

バイオマスエネルギー導入調査報告書

2017.06.28

当協会では,地球温暖化防⽌対策に対する建築設備分野の対応を強化すべく各種の活動を⾏ってきましたが,その一つとして海外のZEB(ゼロ・エネルギービル)調査を行いました。これらの調査の結果、ヨーロッパでは既に多くのZEBがあり、しかも高層ビルのZEBもあることがわかりました。また、海外ZEB調査の半ばの時期までは、太陽光発電だけで高層ビルのZEB化は無理と考えていましたが、ヨーロッパ調査後は、高層ビルでもZEBは可能と考えるようになりました。その考え方の変化をもたらしたキーワードはバイオエネルギーの利用です。
そこで、本委員会では、今後の日本のZEBの普及・拡大のためにはバイオマスエネルギー利用が重要になると考え、その導入可能性について国内調査を実施しました。調査は、文献やメーカーヒアリングによる調査だけでなく,これまでの視察調査と同様に,バイオエネルギーを導入した施設を訪問し,情報を得ました。検討するべき事項は未だ多いと考えていますが基本的事項については網羅した検討が行えたものと考えています。
バイオマスエネルギー導入調査報告書としてまとまりましたので、ご案内いたします。

 

バイオマスエネルギー導入調査報告書(PDF 全180ページ)

※会員の方は、ログインしていただくことによってPDFを見ることができます。

 

2017年6月          
一般社団法人建築設備技術者協会
ZEB調査委員会